平成29年度 地域の活動事例
空知地区
石狩地区
「居眠り運転防止」「飲酒運転根絶」の街頭啓発の実施
夏の行楽シーズンを迎え、「居眠り運転防止」「飲酒運転根絶」の交通事故防止啓発を8月10日、恵庭市の国道36号線沿いにある「道の駅 花ロードえにわ」の駐車場において実施しました。
同「道の駅」は、苫小牧と札幌の中間に位置し、旅行者の利用も多いことから、同施設の協力の下、恵庭市役所、恵庭市交通安全運動推進協議会、恵庭市交通指導員会等と連携し、休憩などで「道の駅」を利用するドライバーや同乗者に対して、「居眠り運転防止」「飲酒運転根絶」の幟旗の掲示、「飲酒運転根絶のチラシ」・「目元パッチリシール」・「ポケットティッシュ」などを声掛けしながら配布し「居眠り運転事故防止」「飲酒運転根絶」を呼びかけました。
後志地区
胆振地区
日高地区
渡島地区
檜山地区
上川地区
留萌地区
宗谷地区
オホーツク地区
十勝地区
釧路地区
根室地区
根室市で「交通死亡事故ゼロ1000日を目指す住民大会」
本年5月24日「交通事故死ゼロ500日を達成」した根室市と根室警察署では、「交通死亡事故ゼロ1000日を目指す住民大会」をさる6月9日を根室市総合文化会館にて開催しました。
市内では2016年1月11日以降死亡事故が発生しておらず、各界の代表者が死亡事故ゼロ継続を誓った。約120人が出席し武田一郎根室警察署長が「デイライトを実施し市民と一丸となって交通死亡事故ゼロを目指したいとあいさつがありました。
500日達成を受け、北海道交通安全推進委員会から市への表彰状伝達式が行われました。
参加者には「交通事故死ゼロの日1000日」を目指すカレンダーが配布されました。
カレンダーには1000日達成となる平成30年10月7日までの間10日ごとに日付けが記載され、飲酒運転根絶、シートベルト全席着用など注意喚起を呼びかけています。